不良セクター

10年以上前に購入したパソコンのトラブルが絶えないので、OSを再インストールしました。
その時、短時間のクイックフォーマットを実施したのですが
数日後、起動しなくなりました。

原因は不良セクターでした。

インストールディスクを入れて調べると多くの不良セクターを検出。
「CHKDSK」で何とか復旧出来ました。

ハードディスクは一度不良セクターが発生すると、増える傾向にあるようです。
ハードディスクの劣化はゆっくりと確実に進行します。

パソコン起動が遅すぎる、プログラムの強制終了が多い、挙動がおかしい等、
パソコンのトラブルが多発する場合は、思いきってOSの再インストールを検討しましょう。

OSの再インストールでは、ハードディスクを物理フォーマットしましょう。

「通常フォーマット(物理)」では不良セクタも解消できるので問題ないのですが、
「クイックフォーマット(論理)」では不良セクタはそのまま残るのです。

不良セクター” への1件のコメント

  1. 長く使っているとHDDは物理的な劣化も心配になってきますよね。
    HDD換装もよさそうですね。