エクセルで入力中の候補(オートコンプリート)を出さないようにする

エクセル入力中に他で入力した内容が、自動で出てくる機能は、使い方によっては、かなり余計なお世話なんじゃないでしょうか?

メニューの「ファイル-オプション」の詳細設定画面で、「オートコンプリートを使用する」のチェックをOFFにしましょう。

では。

エクセル2010

 

 

 

Chromeの「要素の検証」で、CSSの値を調整する時に便利なテクニック

Chromeの「要素の検証」で、CSSの値を微調整する時に便利なテックニックです。

要素の検証でCSSの値を変更する時に、もうちょっと右、もうちょっと右とか、もう少し大きく、もう少し大きく、、、などと値を少しずつ増やしたり、減らしたりしたい時があります。

そんな時は、CSSの数値を修正可能な状態にして、[↑][↓](上下)キーで値を増減できます。

すごく便利です。

 

Wordの表の列幅変更で、表の幅を変えたり、右側の列幅を狭くしたり

Wordで列幅変更する時に、通常のドラッグでは表の幅は変わらず、ドラッグした線の位置だけ変わります。

でも、列幅を広げた分、表の幅を広くしたり、他の列を狭くしたい時があると思います。

そんな時は、、、

[Shift]キー+ドラッグ → 表の幅が変わります。

[Ctrl]キー+ドラッグ → 右側の列の幅も変わります。

 

Curlアプレットの実行の流れ

Curlアプレットの実行の流れです。サーバーデータのやりとりは下記以外の流れもありますが1例として。

他の言語でCurlのソースコードを生成して、ローカルのランタイムで解析して動く部分は、javascriptっぽいです。(pcurlに圧縮しないならですが。)

一般公開ライセンス150万円~なので、うちからCurl利用の提案は難しいですね。。。

カテゴリー: Curl