chart.js 4.2で時系列のグラフを書く(日付を扱うアダプタを指定必要)

chart.js 4系で、ポンと動くサンプルがWEB上に無かったので上げておきます。
chart.jsがバンドル版じゃない場合に、日付を扱うアダプタをちゃんと入れておかないと動かないサンプルプログラムが多いようです。(そんなの当たり前だろう、という事なのかもしれませんが、chart.js2系はmoment がデフォルトで入っているからポンと動くでの違いとして。)

日付のアダプタは下記から選べます。

https://github.com/chartjs/awesome#adapters

上記ページからリンクしたらgithubページに各アダプタのCDNのURLがあります。
moment が推奨されてないという情報が増えているので、サンプルプログラムでは、date-fnsにしています。
(アダプタ使わずに Dataオブジェクト指定、フォーマットは自前でやるなど、javascriptネイティブで動作させる、という方法もありそうですが、、詳細調査未。)

※ソースは、とりあえず動く適当なものです。

 

 

コメントは受け付けていません。