PhpWordでcloneBlockが効かない

PhpWordのTemplate機能でcloneBlock()という、便利なメソッドが追加されていますが、イマイチ動かない。。。
xmlから{$CLONEME} ・・・・・ {$/CLONEME} のような指定ブロック部分を正規表現で抜き出して、繰り返させて再構成しているんですが、{$/CLONEME} の部分が複数タグに分割されてうまくヒットしないようです。実験的に無理やりヒットするように正規表現を曖昧にして動かしてみましたが、ワードファイルが壊れています、、、というようなメッセージが表示されてうまくいきません。テンプレートとするワードファイルの作り方で解決できるのかもしれませんが。。。
OfficeOpenXMLの仕様をきちんと把握して修正したり、対応要素を確認したりしないと危険で使えないですね。

cloneBlockが動けばsetValueのlimit=1でテンプレート変数にセットしていき、複数ページの単票形式の帳票に対応できると思ったんですが、、、今回は断念です。

慣れもあるかもしれませんが、PhpWordでの見た目調整はHTMLより 面倒なんでTemplate機能ががっつり使えるようになってほしいところです。

 

コメントは受け付けていません。