php5 の fgetcsv() のバグ?

CSVファイルを fgetcsv() で読み込もうとすると、文字コードの影響で正常に取得できないバグがあるらしい。。。

参考サイトはこちら
↓↓↓
PHP5 の fgetcsv() で読み込み内容が腐る現象

まだ実際には試していませんが、今後使用するときの注意事項としてメモリます。

( fgets()で取得してから自前でするって方法もあるかもしれませんが、
ファイル丸ごと文字コード変換してからすれば楽ですよね。。。)

カテゴリー: php

GMailの便利な設定(Labs)

GMailの設定-Labs の機能は実験的な機能をテストする場であり、ここにある機能は随時変更中断提供中止されることがあるらしいのでそれを前提でご利用ください。

私がいいなと思った設定です。

・Google カレンダー ガジェット
・Google ドキュメント ガジェット
GoogleカレンダーやGoogle ドキュメント(Googleドライブ)を利用されている方には便利です。

・プレビュー パネル
クリックした記事の内容を別フレームでプレビューできます。

・別スタイルの署名
「返信」とすると、本のメールの上に署名が表示されます。
私はこの機能があるのを知らず、毎回切り貼りしてました。

・常に全員に返信
普通、CCがあればCCの方にもCCで返信する、という場合は便利

faviconの背景透明化

ブラウザタブの一番左に表示されるファビコンの背景色を白ではなく透明にしたいという時の手順をメモします。

1.フォトショップに、ファビコンを保存できるプラグインをダウンロードします。

下記サイトの赤線枠から必要なファイルをダウンロードします。

 

2.ダウンロードしたファイルを、
Program Files の photoshop フォルダ内の「プラグイン」の「ファイル形式」フォルダの中にコピーします。(フォルダ名は、バージョンによって違いがあるみたいです。)

3.32×32px の背景透明のファビコンイメージを作成します。
(私の場合は、Fireworks で 32×32px の背景透明のPNGを作成してみました。)

4.フォトショップを起動し、3で作成したファビコンイメージを開きます。

5.「ファイル」→「別名で保存」を選択し、ファイル形式で「ICO」を選択します。

6.保存ボタンクリック後、ポップアップが表示されますので、
「Standard ICO」で保存します。

背景透明のファビコンの作成については、ここまで。

あとは、HTMLのheadタグ内に

と記載すればOKです!

パソコンのハッキングについて

最近、知人に尋ねられたので一言。

パソコンが盗難された事を考えた事ありますか?

ID、パスワードでパソコンは保護されているので情報は大丈夫。
と信じているあなたへ。

簡単にログインID、パスワードロックは破られます。

この事を知っておいて下さい。

(追記 松本)

Windowsのセキュリティ設定によっては、簡単にログインID・パスワードは解析されます。ファイル内の重要なファイルは別途暗号化等を行った方が安全 です。ファイル単位での暗号化が面倒な場合は、フォルダやドライブ単位での暗号化も いいかもしれません。

または、企業様の場合は、重要なファイルは社内のセキュリティ性の高いファイルサーバーにのみ保存して、各PCには保存しないという方法もあります。

 

 

 

PHP:foreach での出力順

PHPで foreach() での出力順は、基本は確保した順。

一意に保たれるとか保たれないとか情報がありますが。

注意点は配列の添字番号順にはならない、という事

$data[0] =”A”;
$data[2] =”C”;
$data[1] =”B”;
$data[0] =”Z”;

結果:「ZCB」

ちなみに、

ksort($data);

でキーでソートして出力すると、

結果:「ZBC」
カテゴリー: php