ダイアログやウィンドウが画面外に行ってしまっている時の見つける方法・動かす方法

いつのまにか、ダイアログとか、ウィンドウが画面外に行ってしまっている時があります。

タスクバーとかで、フォーカスはたしかにそのウィンドウにある。でも、画面上にない。

どこにあるんだ?

っていう時は、キーボードの[Alt]+[スペース]で、ポップアップメニューが表示されます。

ポップアップメニュー

ポップアップメニューの「移動」を選択したらキーボードの矢印キーでウィンドウを動かせます。

こうやって、いくつもの迷子ウィンドウを見つけてきました。迷子にしたのは私自身かもしれませんが。
では。

win7でVB6のプロジェクトがロードできなくなって固まった時の対処方法

VB6システムのリプレイスとかで、ちょいちょいVB6のソースを見る時があります。

 

で、先日まで普通にロードできていたプロジェクトがロード中に固まってしまうようになってしまいました。

何かロードできないんだろうと、vbpファイルをテキストエディタで開いて、ロードしている ocxの読込の記述を消していくと、「mscomctl.ocx」のロードが原因のようです。

C:\Windows\SysWOW64\mscomctl.ocx のプロパティを見てみると、「以前のバージョン」のものよりバージョンが低い。

以前の新しいバージョンのものに復元(コピペ)すると、VBプロジェクトを開けるようになりました。

VBPファイルの中のロードの記述を書き換える方法もありそうですが、今回はmscomctl.ocxファイルを以前の新しいものに戻して対処。(今度は別のVBシステムが動かなくなってたりしそう。。。)

 

 WindowsUpdateでocxバージョンが上ってロードできなくなったならわかりますが、なんで古いバージョンのファイルが入ったのか不明。

 

では。

 

GoogleドライブとDropboxのそれぞれのメリット

 

GoogleドライブのDropboxよりいいところ

  • WEB上でドキュメントの同時編集ができる(ファイル置場とは別の機能かもしれませんが。)
  • 初期容量が5GB(Dropboxは2GB。ただし紹介等でちょこちょこ増やせます。)

 

DropboxのGoogleドライブよりいいところ

  • 大量ファイルの場合に、同期がGoogleドライブより、かなり早い(差分を同期しているらしい)
  • 削除したファイルが確認できて、復元できる。(逆に完全に削除したい時に操作が必要)
  • ローカルPCのエクスプローラーの右クリックで共有できてわかりやすい
  • タスクトレイから
  • WEB上の更新履歴から過去バージョンのファイルをダウンロード/復元ができる
  • ポップアップでファイルの追加・削除が表示される (OFFにもできます)
  • WEB上でフォルダの移動、ファイル一覧表示が早い

 

まとめ

WEB上でリアルタイム同時編集は行わない+ 2GBで足りる → Dropbox

WEB上でリアルタイム同時編集したい → Googleドライブ

 

 

GoogleドライブにWEBページを保存

何かと便利なGoogleドライブですが、WEBページもクリップできたらいいなと思っていたら、Chromeを使っているなら比較的簡単にできそうです。

ブラウザの印刷画面で送信先を「Googleドライブに保存」を選択し保存するとGoogleドライブにPDF形式で保存されます。

ただ、WEBページの背景が保存されないのはもったいないですね。

Chromeの問題らしく、Chrome26に向けて対応中にようです。(2012/1/8現在で23 )

(参考)

http://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/efQZ30cfCIc

 

mb_convert_encodingで外字はエンコーディング変換される?

ちょっと気になったので、mb_convert_encoding で外字がきちんとコード変換されるか確認してみました。

Windowsの外字エディタで外字を登録して、mb_convert_encoding()を使って sjis-win、utf8、utf16 それぞれに変換後、文字コードを出力してみました。

SJIS:F040(unicode:E0000)

■SJISから変換

sjis-win: f040

utf8: ee8080

utf16: e000

■UTF-8から変換

sjis-win: f040

utf8: ee8080

utf16: e000

SJIS:F9FC(unicode:E757)

■SJISから変換

sjis-win: f9fc

utf8: ee9d97

utf16: e757

■UTF-8から変換

sjis-win: f9fc

utf8: ee9d97

utf16: e757

きちんと変換されています。

ただ、ブラウザに表示すると IEではクライアントPCに登録されている外字がきちんと表示されますが、Chromeでは正常に表示されず□で表示されました。(HTML上かブラウザの設定で表示させる方法があるのかも。)

データとして取り扱うには問題なさそうですね。

(あれっ?システムの外字対応の為に、PHPソースやDBの文字コードは、UTF-8でも問題ない?)

ちなみに、文字コードの16進数表記は bin2hex() 関数を使用しました。(ぐるぐる回してord()関数の結果を接続する方法より簡単です。)

では。

カテゴリー: php